運と縁。

超ネガティブアラサー女子の意識の変遷を見守る会。師はイウォーク師匠。

あとちょっとで精神と時の部屋(潜在意識の)を出られそうな気がする。

うわぁ、なんの因果か、、、

 

ちょうど1年前に、こんなこと書いてました。

潜在意識を7年学んで気づいたこと。 - 運と縁。

 

まさに今日書こうと思っていたのは、ここに書いてあることでした。

1年も前に気付いてたんじゃん笑

いろんな意味でコワイ笑

けどウケる笑

 

 

今日ぴったり1年ぶりにこのブログに戻り、

書こうと思っていたことはこれです。

 

願いについて考える時は、

できるかできないかを考えるのではなく、

できるを前提にどう叶ったらうれしいか?を考える。

 

何を当たり前なことを、、、

と思われるかもしれません。すみません。

 

そして、合わせて伝えたいのは、

 

エゴを厄介なやつとして追い出すのではなく、

エゴには「できるを前提に考えること」に協力してもらう

 

ということです。

 

 

☆☆☆☆☆

 

1年前にブログを書いていた時に強く握りしめていた願い、

私の場合は復縁でしたが、結果として叶いませんでした。

つい先週、彼は結婚して、

そのことも偶然つい一昨日知りました。

 

昔の私なら、

「ちょw叶わなかった人が『潜在意識 復縁』とかキーワードに入れてブログ書かんでくれやw

検索でひっかかって見ちまっただろw

縁起悪い(オコ)」

って思ってたと思う。

 

悲しくなかったかと言われるとそんなことない。

信じられないくらいの偶然のきっかけでそれを知り、

ある意味自分の引き寄せ能力の高さに引いてしまったくらい。

震える声で「ふ、ふーん」と平静を装うのが精一杯でした。

 

でも、2日経ってみて、彼の結婚を知らなかったら

私が忘却の彼方に押し込んだままになっていたことがあったのに気づいたんです。

 

それは、

彼のことが未だに大好きだという気持ち。

そして、それをいけないことだと押さえつけていた自分の思考。

 

いやいや、それ忘れないでしょ、、、

って思うでしょうけどね。

特にフラれて終わる=もう彼を好きでいてはいけない

って思考に陥りやすいんじゃないでしょうか。

 

そして陥る、

「ダメだけど、、、なんとかしたい!」

のつらい思考ループ。

 

(長かった…別れて3年経つ前に気付いてよかったよ、ほんとに。)

 

私の場合、この「好きなままでいてはいけない」の思考があまりにも強すぎて、

彼にまつわることを思い出すたびに頭の中でエゴを罰していたんですね。

 

自分の本心を押しつぶしていたわけだから、

そりゃあ何してても楽しくなかった。

まして願いが叶うかどうかわかんない状況の中で、

楽しいことなんか、考えられるわけなかった。

 

でも今考えると、このやれてなかったことこそが実は1番大事だった。

なぜなら、潜在意識は良し悪しに関わらず、考えていることから発せられる「感情」に従って動いているから。

 

私疑い深いんで(大門未知子風にどうぞ)、

「潜在意識が感情に従ってるってホントかよぉ〜」

って思っちゃうんですけど、

振り返ってみれば良いことも悪いことも結構その前の感情に倣ってることが多かったんです。

うまくいかなかった時は基本的に

「上手くいかなかったらどうしよう」

のネガティブな感情に巻き込まれてドツボにはまってたし、

上手くいったときは大体上手く行った後を妄想して楽しくなってるか、そもそもなんの感情も抱いていないか、、、

 

余談ですが、叶わなかった願いも、その前の感情を思い出せば、

きっと潜在意識への信頼を高めてくれるブースターになると思います。

 

そういう訳で、私は手痛い現実(というわけでもないんだけど)と引き換えに、

すごく大事なことを思い出したんです。

 

そしてそこから、

なぜ自分は彼と復縁したかったか?を掘り下げた結果、

自分を幸せにしたかったから、という答えを導き出し、

さらに、自分を幸せにするという「結果」が生まれるならば、方法はなんでも良いんじゃないか?

むしろ叶わなくても問題ないんじゃないか?

と、加速度的に理解が進んでいったんです。

 

私は頭がカッチカチの人間で、

無意識に自分の考えは正しい!と思っているタイプでして、

例えば一つの課題に対して色んなパターンで解決のシュミレーションを考えるなんて苦手中の苦手だったんですが、

ここに至るまでに本当にこの頭を少しずつ柔らかく柔らかくしてきたことがあったから、

このことに気づけたんだなぁとも思っています。

 

「潜在意識の使い方を会得する」

という精神と時の部屋を出た今の私は、

ここまで本当に辛かったし疲れたけど、

すごく心が軽くなっています。

 

彼は結婚したけれど、それなら彼と仲良くなりたいな、

親友みたいになれたら楽しいだろうなって、

精神と時の部屋にいた頃にはとても出てこなかったイメージが湧いたりしています。

 

はしょりすぎてよく分からない部分も多いのですが、

寝ないと明日の仕事に響きそうなので一旦ここまでで…。

 

気づきによって理解が進んだとはいえどまだエゴに引き戻されて、

お母さんシカから生まれたばかりの子鹿のようにまだ危なっかしい私なので、

理解のフェーズや潜在意識界隈で良く言われる既にあるとかについても備忘録的にちょこちょこ書けたらなと思っています。

 

 

それでは。

 

 

願いを強く握りしめすぎると頭の余白がなくなって、

願いが叶った後を楽しく考える余裕がなくなるよ。

願いはどんな前提から来るのか?を考え、

そしてその前提を疑い、願うことに怯えず正しく願うことで

思考の余白が生まれるかもしれません。