運と縁。

超ネガティブアラサー女子の意識の変遷を見守る会。師はイウォーク師匠。

不安について

潜在意識を活用していく中で、

 

課題となるのが

「不安」「思考」の扱い方

ですね。

 

 

不安とは?

 

現実を見て不安になる

未来を案じて不安になる

 

不安になるとは?

 

現象が起きる

意味をほぼ自動的に付ける

それが自分にとって望ましいか望ましくないかジャッジする

↑望ましくなければ

不安になる。

不安を「嫌なもの」だと意味付ける

 

不安とは自分を1番守ろうとしてくれるものと

よく言われます。

 

一方で、不安は自分の本当の意見でないことも多い。

 

心にもないこと、勝手に脳内再生されたことがあると思います。

 

私は自動発生的に沸き起こる不安や

心にも思っていないひどいこと

 

そんなものが出てきたら、

「あっ、私じゃない人出てきた」

 

と思うようにし始めました。

 

「またおばさんなんか言ってるよ…」

 

と冷めた目つきで見てやるのです。

 

 

不安は90%現実化しないと言われますが、

 

私は

 

不安なことを考えた→嫌なことが怒った

 

の因果関係を切断できません。

 

できないと思ったから。

 

でも、これも決めるしかないのです。

 

なぜなら、不安は願いが叶っても起こるから。

 

「自分は不安なんかに惑わされずに信念つらぬくぞっ」

 

という決意なければ、

 

願いが叶っても不安に苛まれて失う恐怖と戦うことになる。

 

これも、決めるしかない。

 

「私は不安なんかに惑わされないぞ」と。

 

 

ただしこの不安に関しては

まだまだ得体の知れないところもあり…

 

もっと確信的ななにかをつかめたらいいなと思っています。